京都 琴(箏)教室だより (下鴨神社のお月見の稽古)

京都は 今日も とても 暑い日でした。 3時から 10月3日に 京都 下鴨神社で 行なわれる 「名月管絃祭」の 合わせ稽古を お弟子さん達と しました。 勿論 暑いので クーラーを しましたが クーラー二つに、 扇風機まで つけても まだ 暑い位 でした。 毎年、 暦で 中秋の 名月の 日に 行なわれてきた 神社様の 恒例の 行事ですので 年に よっては 9月の ことも あり、 まだ 暑いなあ なんて 言っていたり しましたが、 今年は 10月ですので 涼しくなって からで 良かった と 当初は 思っていました。 ところが この 暑さです。 ちょっと 思いやられ ますね。 母の お弟子さんで とても お料理が 上手な 方が いらして 時々、 皆で 美味しいものを 味合わさせて 頂くことが あります。 今日は なんと お手製の ブドウジュースを 作ってきて 下さいました。 大きな ブドウを 買ってきて と 作り方を 皆さんに ご披露されるのを 皆、 真剣に? 聞きながら 感心して 飲ませて 貰います。 紫色の 大変 濃厚な 美味しい ジュースでした。 生徒さん達は 毎年の お月見演奏を 楽しみに して います。 当日の 案内・内容などを 私の HPに 載せて おりますので 御覧に なって 下さい。 観覧は 無料です。