京都 琴(箏)だより (ヨガでリセット)

harumi-20gen2009-10-02

今日の 京都は 本当に よく 雨が 降りました。 一日中です。 今も 雨音が しています。 明日は 下鴨神社で お月見演奏が あるので 降らないで 欲しいな と 思います。 こんな お天気でしたが 夜ご飯を 終えた頃に、 雨が 少し止みました。 ですので 車で 行くしかないと 思っていた ジムに 自転車で 行きました。 レインコートを 持ってです。 傘さし 運転が 出来ないので せめてもの 予防策なのです。 今日は 「ヨガプラーナ」という パワー系?の ヨガの レッスンを 受けました。 貧血ぎみの せいか 長い時間 立っているのが 苦手な 私は 立位の ポーズばかりの ヨガは シンドイな と 思ってしまいます。 「太陽礼拝」が 中心の キツイ ヨガは 出来たら 避けたい ところですが 他に 入れる レッスンが ありません。 スタジオが 二つありますが もう一つの レッスンは 「頑張るエアロ」という 飛んだり 跳ねたりの ものなのです。 きっと その場は 出来ても 後で 日常生活に 支障を きたす? でしょう。 身体も 硬いので ヨガは いいな と 思い 頑張って レッスンを 受けて います。 ポーズを している時は 「イタタ」と いうことが 頻繁ですが この 痛さが いかにも 身体に 良さそうな 感じが します。 筋肉が 伸びて いるんだな と 実感 します。 ヨガを した 後は 身体も スッキリ。 肩こりなどの ダメージも 改善され 気分も ほぐれます。 箏を 弾く作業は かなりの 肉体負担を 伴うので こうして 身体を リセットし、 又 明日に 備えて 元気で いなければ と 思っているところ です。