京都 琴(箏)演奏だより (下鴨神社 名月管絃祭)

昨日 あれほど 降っていた 雨も 上がり、 今日の 京都は いいお天気と なりました。 ですので お月見には ぴったりの 具合となり 綺麗な 月が 見えました。 下鴨神社で 行なわれた お月見行事、 「名月管絃祭」には 本当に 多くの お客様が 来られました。 箏演奏だけで なく 舞楽や 今様や といった 演目も 色々 ありますし、 参道には 京都の 名店の 出店が あったり しますので 秋の 夜長、 楽しまれた ことと 思います。 他府県からも 観光の 方が 多く 来られて いました。 楽器の 調弦の 段取りや 様々な ことを して おりますので なかなか いつも ゆっくり 鑑賞することが 出来ないのが 残念で なりません。 でも お弟子さんも 頑張って いい演奏を して くれましたので それだけで 私は 充分 嬉しく 思います。 皆が 毎年 こちらで 演奏する事を 喜んで くれるので 良かったと いつも 思うんです。 お客様は 多分 普段 琴演奏なんて 聞かれる 機会が 少ないと 思いますので 出来るだけ 和楽器も いいな と 感じて 頂けるように 考えて 選曲したり して います。 今日も 何か 感じて 帰って いただけたかな? そうだったら いいな と 思いながら 演奏して きました。