京都 琴 (箏)だより (貧血予防に)

harumi-20gen2009-10-07

京都は 夜半に 台風が 通過するというので 窓を 皆、 閉めて 鍵を かけたりして います。 母は 懐中電灯と お茶(ペットボトルに 入れて) を 用意して? 寝た 様子です。 家で 飼ってる ネコは いつも 気象条件が 悪く なると 非常に おびえて 落ち着かなく なります。 さっきも 怖く なったのか 大きな声で 鳴いて そばを 離れませんでした。 さて 今日は 血液検査の 結果を 聞きに いつもの 病院へ 行きました。 案の定? ひどい 貧血らしく 鉄剤を 処方して 貰う ことに なりました。 でも 先生が 「鉄の フライパンで 料理を したり、 鉄の やかんで お湯を 沸かして お茶を 飲んだり しても いいんですよ。」と 教えて 下さいました。 なるほど。 そういうことで 鉄分が 摂れたり するのですね。 なかなか 面白いな と 思いました。 鉄の フライパンなんて テフロンで ないので くっついて しまいそうですが。 確か 鉄の 土瓶が 家に あった 気が します。 早速 試みて みたいと 思って います。 薬というより 自然な モノ? で 摂りいれる 方が いいですよね。