京都 琴(箏)演奏だより (下鴨神社 大国祭)

今日は 下鴨神社で 「大国祭」が あり、 箏演奏して きました。 下鴨神社には 七つの えとの 守り神の お社が あります。 ここに 祭られて ある 大国様に 豊穣の 秋を 感謝する お祭りとして 毎年 この時期に 「大国祭」が 行なわれます。 本殿前で 神事が あり、 その後 参拝者は 御神酒を 頂き 自分の 生まれ年の 言社に 玉串を 供え ます。 先日までの 暑さも 終わり 秋らしい 一日と なりました。 「橋殿」では その後、舞楽、 琴 といった 奉納行事が あります。 神事の 時、 外国の 方が 熱心に スケッチしたり 神事の 説明を 書きとめて られました。 まだ お若い 方ですのに 色々な ことに 興味を 持たれるのだなあ と 感心しました。 他の 国の 方達から みると こういう 神事という のは 珍しく 思われる ことでしょう。 色々な 国から 来られて いる様子 でした。 私も 自分の えとの お社で 参拝 致しました。