京都 琴 (箏)だより (体力と相談)

普段、 琴練習を する時は 糸を ゆるめに かけてある 琴を 使っています。 そうしないと 身体に 負担が 掛かり過ぎて 調子が 悪く なるからです。 肩こりも 相当なので 出来るだけ 無理ないように 考えながら 練習を します。 皆さんが イメージされるのは 優雅?な 感じの ポロローンという 琴の 感じだと 思うのですが 実際は とても ハード? です。 このところ 張りの きつい 二十絃箏を 弾いているので 途端に 肩に 負担が かかって きました。 身体に 良くないなあ と 思いつつ 練習を しています。 昔?は かなり きつい 練習を 続けても さほど、 気に なりませんでしたが 今は 違います。 体力は 限られて いますので 色々 工夫しながら 弾いて います。