京都 琴(箏)演奏だより (三曲協会の演奏会)

随分、 秋らしくなりました。 昼間は 暖かくても 夜に なると 随分 温度が 低いですね。 今週末に、 京都三曲協会の 演奏会が あり、 私は 二十絃箏の ソロを 弾きます。 「小品集」なので 4曲から なっている 曲ですが 音楽造りが なかなか 大変で、 苦労して います。 私が 気に 入っている 曲ですので それなりに 弾けたら? いいのになぁ と 思って いるところ です。 疲れて しまわないように 配分を 考えながら さらって いますが、 思うように 弾けないと つい 後 1回だけ 弾くかな なんて いうことに なります。 大丈夫だろう と 思っていた 糸も 消耗したり してしまい 今日も 糸を 少し 新しく せざるを えませんでした。 二十絃箏は 体力勝負ですので 早く 演奏を 終えて しまいたいな なんて 思って しまいます。 肩が 痛いし 首も 痛いし 長くは 弾いては いませんが それでも かなり 身体に 負担が かかって いる様です。 身体を 思いやりながら 過ごしています。