京都 琴(箏)演奏だより (演奏会終了)

今日の 京都は 少し 寒さを 感じる一日でした。 夜、京都三曲協会の 二十回記念演奏会が あり、 二十絃箏を 弾かせて 頂きました。 練習は 時間を かけた つもりでしたが、 やはり 思う様には なかなか いきませんね。 70パーセント位の 出来だったと 思いました。 でも お客様から 暖かい 拍手を 頂き、 本当に 感謝 致して おります。 京都は 今週 とても いい お天気続きでした。 2日程前、 練習に 疲れて 窓から 空を 見たら あまりに 綺麗な 青い 空でしたので 「あー、久しぶりに 動物園に 行きたいなあ」 なんて 思いました。 「会での 演奏が 終わったら ゆっくり 行こう」と 考えて いたのです。 でも 今は、 「その前に やっぱり 練習しなきゃ」 という 気持ちです。 芸の 道?に 近道など ありません。 明日からも 努力を 重ねて いかなければ いけないと 自分自身に 言い聞かせました。 今日の 会には リハーサルの 時から 他の 曲を 聴かせて頂く ことが 出来、 とても 勉強に なりました。 お世話 して下さった 先生方や 舞台の方、 直前まで 何度も 糸締めして 下さった 箏屋さん、 有難う ございました。