京都 琴 (箏)だより (ヨガ)

harumi-20gen2009-10-31

気の 張る 演奏も 終わり これからは 来年3月に する 私の リサイタルの 準備に かかります。 3年に 一度しか していませんが、 日常の ことを しながら ですので これでも 「もう 3年 たったのかな?」と 思う位です。 頑張りたいと 思いますが、 それには まず、 体力が 必要です。 というわけで ヨガの レッスンを よく 受けています。 ヨガと 一口に 言っても 色々な 種類の ヨガが あるそうです。 今日 受けたのは 「パワーヨガ」という ものです。 これは アメリカの 911の テロ以後、 心身に 大変 打撃を 受けた 方達が 薬などに 頼らずに 身体を いい状態に しよう という事で 広まった ヨガだそうです。 リラックス系の ヨガでは ありませんので 少々 シンドイ ところは ありますが、 興味も あるので 何とか 頑張って 私も 身体の 具合を よくしようと 試みて おります。 ポーズも 次々変わって いくので あたふたしながら ついていっている 状態です。 何事も 「継続は 力なり」 と いうこと ですので 続けて いきたいな と 思って います。