京都 琴(箏)教室だより (琴体験)


今日は ポーランドと イギリスからの 方に 琴体験の 指導を しました。 この所 イギリスからの お客様が 多いです。 少し 前は アメリカから という 方々が 多いように 思って おりましたが、 今は 圧倒的に イギリスの 方が 多いですね。 ご夫婦や カップルで、 来られます。 何でも 去年、 初めて 日本へ 来られた そうですが、 とても こちらが 気に 入られて 今年、 再び いらした そうです。 何と 3週間も 滞在される との 事でして、 京都を 拠点にして 東京や 九州やと 遠い所まで 足を のばされるとか。 日本が 好きと 言われるだけの ことが あって 少し 日本語も 話されたり しました。 偉いですね。 カップルの 方達でしたが とても 頭の いい方達だなあ と 感じました。 アッと 言う 間に 1曲 弾けるように なられて 何回も 繰り返し お稽古されました。 なかなか こんなに 短時間で 弾けないもの なんですが。 今日は 妙心寺へ 行かれて 宿坊に 泊まられ 明朝、 5時に 起こされて 座禅体験を される そうです。 私は まだ 一度も 座禅した ことが ありませんので、 凄いなあ と 感心しました。 琴の 音色が とても 気に入られた そうで、 触れて 頂いて 良かったと 嬉しく 思いました。 帰りには 「ありがとう ございました」と 日本語で きちんと 挨拶まで して 下さって 本当に 優しい 方達でした。 いい思い出に なると いいですね。 色々な お話しも させて 頂いたので お別れ するのが 淋しく なって 困りました。
下記は琴体験動画です(you tubeから)。 
琴体験 箏体験 京都箏春庵にて.wmv - YouTube