京都 琴 (箏)教室だより (古の花コンサート)

昨晩は 月一で 開いています 北野神社の 所の 「千円コンサート」 でした。 私の 生徒さんは 会社が 遅くなり 弾けなく なったり していたのですが 今月は 知人の 東福寺の 方が 尺八で 参加して 下さいました。 私と 合奏して 又 今回も 80代の 最高齢の ギターの 生徒さんが いらして 趣深い お話しを 沢山 して 下さいました。 戦争中の 話しで 体験談やら 「禁じられた 遊び」の 曲に ついて 思い入れが おありで とうとうと 話され まして 最後に その 「禁じられた 遊び」を ご披露され 皆、興味深く 聴かせて 頂いたんです。 いいですね。 私達は 戦争なんて 知りませんので こうして 伺うと とても 勉強に なります。 少々 長い時間 費やしたのも ご愛嬌なんです。 私も 楽しませて いただきながら お開きと なりました。 ずっと 続けて いきたいな と 思っています。