京都 琴(箏)だより (町家で今日も)

相変わらず 京都は 寒い日々が 続いております。 さて 今日も 町家の ゴミの 片付けで 午前中に 140キロの ゴミを 「京都市 東北部クリーンセンター」に 持って 行きました。 今日で 3回目ですので もう 勝手知ったる という 感じです。 布団は 1回に 10枚までと 決まっているので まだ 在庫?を 残している 状態なんですが  とに角 早く キレイに したいので 近く 再チャレンジしなければ いけません。 前回 書き忘れて いましたが 思えば、 紙類、 本類、 衣服類 の 他にも 鉄関係 というのも ありまして、 金属関係?の 物も 沢山、 奇特な エコ・リサイクル業者の 方が 持って行って 下さいました。 他には レコードも かなり ありましたね。 それこそ LPレコードだけで なく SP盤で 先日 亡くなられた 森繁さんの 「知床旅情」や 小柳ルミ子さんの 「瀬戸の 花嫁」、何と 「黒ネコの タンゴ」なんていう ものまで 出てきました。 新品の 花瓶や 台所用品、 お盆類 など 次々に 出てくる、 出てくる ので 家の 外に 「ご自由に お持ち帰り下さい」の 札を 出して それらの 物を 並べて みましたら 結構 無くなりました。 有難い ことです。 これは ホントに エコだと 思いました。 只今は 植木鉢なども 出して います。 せっせと 片付けて いましたら ご近所の 赤ちゃん連れの お母さんが 「先日、手芸の 本を 持って 帰らせて 貰いました。 ありがとうございます。」 と 言って 頂き、 嬉しいなあと 思いました。 まだまだ 発展途上?の 段階ですが 頑張って 出来るだけ 早くと 願いつつ 整理して います。