京都 琴(箏)だより (お菓子を 詰め放題)

harumi-20gen2009-11-19

今日は 用事が あり 四条の 高島屋へ 行きました。 美容院帰りの 母と 待ち合わせ、 商品券やら ギフトセンターやら 文具売り場で 来年の 手帳やら 台所用品、 外商サロンやら と 目まぐるしく 回り、 知人の 子達の お土産に と ディズニー・ストアまで 行きました。 丁度、 クリスマスが 近いせいか それ関係の お菓子も 一杯です。 ブーツの 形の 可愛い 缶に ミッキーなどの キャラクターの 絵柄の 小さな チョコを 詰め放題 という のが ありまして 「どうですか?」と 店員さんに 薦められ 挑戦?することに なりました。 「タテに チョコを 入れていくと 沢山 はいるんですよ。」と アドバイス 頂き、 一生懸命 詰めました。 「もう一杯だわ」と 思ったら 横から 「この 上に 横にして まだ 4個 入りますよ」 と 入れて 下さるのです。 「最後に この 紙の 筒(?)の 中に この 缶を 通して 入れば、 OKです」 という ことで パンパンながらも どうにか 収まりました。 やれやれ。 でも レジで プレゼント用に 包んで 下さる 方が 「あら これ」と 言われ 見たら、 パンパンの 缶の ふたから チョコの 袋が ほんの 少し 出ています。 「 これを 開けるには 紙の 筒を はずさないと いけませんね。 でも そうしたら この 紙の 筒が 破けて しまいますし、 破けて しまうと ダメなんですよ。 もう 既に 破けかけて いますので このままに して おきましょうね。」と 言われました。 一生懸命 し過ぎ でした。 他の 物と 一緒にして 可愛らしく 包んで 頂きました。 お子さんは 福井に いらっしゃいます。 両親が この時期 海釣りで 尋ねて行く 旅館の お子さん達なのです。 ディズニー・ストアは 福井には 無いので ここの お土産を 楽しみに して いるのだそうです。 ディズニーは 子供達が 大好きですから。 ここに 置いてある ものは 何でも 可愛いから お店ごと 買って 帰りたく なりました。