京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏・高台寺 土井)

harumi-20gen2009-11-21

京都は 紅葉も 色づき 観光シーズン 真っ只中です。 今日は 高台寺に ある 「土井」さんで 披露宴演奏を してきました。 披露宴だけでなく お式も こちらで という ことで 宴の 前に 同じ お部屋で 「人前式」が あり、 その時も 弾かせて 頂きました。 最近では この様に 皆さんの 前で 式を される 「人前式」も 増えて きましたね。 神社・仏閣の 結婚式も おごそかで 凛とした ものが ありますが 和やかさ という ことから 言えば こちらですね。 堅苦しくなく 来られた お客様に 見守られて 行なわれます ので ほのぼの とした 雰囲気が ありました。 お身内の 方々 だけでの 披露宴 でしたので 終始 暖かな 感じが 致しました。 優しい 新郎様は 最後に ご両親様に 感謝の 言葉を 述べられ、 色々な ことを 思われて 涙 されました。 今の 日本では 親の 存在など あまり 重要視 されなく なって きている 様な ところが ありますが、 こうして ご両親の ことを 大切に 思って られる お若い方も おられるのだなあ と 感慨深く 思いました。 韓国では 家族の ことを とても 大切に して、 親や 年配の 方を 大切に されます ね。 いいことだと 思います。 行きも 帰りも 祇園から 高台寺の 辺りは 観光の 若い方達で 一杯で、 どこから こんなに 大勢の 人が 集まるんだろう と 思いましたが 凄い 停滞に 巻き込まれ ながらも 何とか 無事に 家に たどり着き ました。