京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏・茶室で)

今日の 京都は 天気予報通り、 3時位から 雨模様と なりました。 丁度、 雨が 降り出した頃から 宝ヶ池にある 「グランドプリンスホテル京都」での 披露宴演奏に 出かけて 行きました。 こちらへは 演奏でも 食事でも 何度も 来ていますが 今日は 別棟にある 茶室の 方で 披露宴が ありました。 20名までの お身内の 宴でしたが 新郎様が オーストラリア人の 方でしたので ご両親・兄弟 なども こちらへ 来られて 国際色豊かな 感じでした。 新婦様は 既に 現地の 国家公務員と なって お仕事されて られるそうで、 もう 今週末には ブリスベーンの 方へ お二人で 戻られる との ことでした。 新婦様の お父様の 司会で 通訳の 方が そのつど 訳して お伝えされる という 進行で 行なわれ ました。 オーストラリアへは 演奏で 2度 訪れた ことが ありますが 自然が 一杯で、 向こうの 方々が 皆さん とても 親切で と 素敵な 思い出が 沢山 ありましたので 個人的に? 親近感が 湧きました。 途中で 箏の 由来や 説明など させて 頂き、 後で 沢山 お話しも させて 頂きました。 ご家族の 方、皆 ニコニコと してらして 宴も 楽しまれて おられた 様です。 日本人は シャイな ところが あるせいか ともすれば あまり 感情も 出さなかったり しますが 外国の 方々は 本当に 陽気な 感じで いいなあ と 思いました。 向こうの 方は 皆さん 大きいので 私とでは 大人と 子供という 感じでした。 日本を 離れて 遠いところへ 行かれるので ご両親様は 何かと ご心配な 事も 多いと 思われましたが 新郎の ご家族は 皆、 とても 優しく 「家族が 増えて とても 嬉しいです。」と 喜んで 大切に 迎えられる ご様子でしたので 安心される ことでしょう。 心 温まる 素敵な 披露宴でした。 お幸せに。