京都 琴(箏)演奏だより (紅葉・京都 妙心寺 退蔵院)

harumi-20gen2009-11-23

連休も 3日目と なりました。 今日の 京都は 良い お天気です。 昨日、おとといと 長時間の 披露宴での 演奏が 続いて 昨晩は さすがに 疲れを 感じました。 世間では 皆さん 秋の 京都を 満喫し、 堪能されて られる 様子ですが  私は 今日も 演奏があり、 妙心寺まで 出かけて 行きました。 「観楓会」です。 今年は 少し、 色づきが 遅いようで まだ 緑の ところも 多かったです。 去年の 方が、 紅葉が 進んで いました。 今年の 夏も とても 暑かった ですので 紅葉も タイヘンだなあ と 思います。 静寂の お庭の 中、 少し 散策も してみました。 広い お庭で 池も あり せせらぎの 水音が 響きます。 紅く 染まった 紅葉に 秋を 感じました。 ここ 妙心寺は 禅寺です。 ですので おごそかな 雰囲気で 凛として います。 退蔵院での 演奏が 終わり、 花園会館の 方で くつろいで いましたら 「 先程、演奏を 聞かせて 頂きました。 良かったです。 有難う ございました。」 と わざわざ お声賭け して 下さいました。 嬉しいこと ですね。 私は 箏を 弾くこと 位しか 何も 出来ない のに こうして 喜んで 頂けたら 何よりも 有難く 思い ます。 これからも 元気で 自分に 出来ることで 社会と 繋がりを 持てたら いいな と 願いました。