京都 琴(箏)だより (銀閣寺で友達と)

harumi-20gen2009-11-24

夕方より 予報通り 雨模様となった 京都です。 午前中に 生徒さんの お稽古を してから 久しぶりに 親友と 会いに 出かけ ました。 お箸が こけても 可笑しい 年頃からの 大切な お友達です。 銀閣寺の 「八よし」さんで 落ち合うことに しましたが、 お互いに 車ですので 当然の ことながら 駐車場が 必要と なりますね。 紅葉シーズン 真っ只中で、 この 3連休は この辺りは 凄いことに? なって いたそうですが 今日は さすがに 大丈夫では ないかな と 考えて いました。 ところが 甘かったです。 11月の 京都ですから。 まあ 車で 相当 混み合って いるのです。 店に 予約は 入れて いましたが、 どうしても 駐車場に 入れられない 場合は キャンセル するやも 知れません、と 伝えて いました。 市営の 駐車場は もはや 当然 満車。 裏通りにある ところも ダメで 困ったなあ と クルクル その辺りを 回って いたら 一見 普通の お家の 駐車場っぽい ところが 空いて いるのです。 個人の ガレージかな と 恐る恐る そちらの 方に 聞いて みたら 「個人の 家ですが 駐車場 なんです 今、 丁度 空いたんですよ。運が いいですね 」と 言われ 良かった と 思いました。 「秋の 京都は 凄い」 観光名所は ウィークデイでも 混むんです。 もう少し、 市内の 中で 分散して いても いい様な 気が しました。