京都 琴(箏)教室だより (琴体験)


昨日の 朝は イギリスから いらした 方達に 琴体験の 指導を しました。 ご夫婦と ご子息でしたが 息子さんは 一年 東京の 大学で 日本の 事を 学ばれて られる という 事でした。 ですので きれいな 日本語を 話されて びっくり しました。 流暢な とは いきませんでしたが 発音が とても 自然で 感心 しました。 皆さん とても 熱心でしたが とりわけ お父様は 「ギターなどのように 弾くのでは なく 次の 糸に 爪を つけて しっかり 弾くので 音が 大きく 独特の 奏法で これが 好きです。」と 随分 琴の音に 興味を 持たれた 様子で、 「楽器は いくら位ですか?」と 聞いて られました。 「足が 痛く なりますので 楽に して下さい」と 御願い したのですが、 「耐えられる ところまでは? 正座 して みます」と けなげにも きちんと 正座 されました。 琴体験の 後、 午後から 金閣寺に 行かれる という ことでしたが 私が 「近所なのに まだ 金閣寺に 行った ことが ありません」と 言いましたら 大笑い されました。 息子さんは もう 2回目に なります という 事でしたので。  お正月の 4日まで 日本に 滞在 される そうです。 素敵な 思い出が 出来ると いいですね。
琴体験 箏体験 京都箏春庵にて.wmv - YouTube←箏体験風景です。