京都 琴(筝)演奏だより (東観荘で)

harumi-20gen2010-02-03

今日の 京都は とても 寒い一日でした。 いつも そうですが 節分の 頃が 一番 寒くなりますね。 不思議だなあ と 思います。 一日は ウィークデイ でしたが 披露宴演奏が ありましたので 京都 東山 八坂に あります 「東観荘」へ 出かけて 行きました。 こちらは 八坂の 一番 上の 方に あります。 前日の 天気予報では 雨が 午後から きつく 降る という ことでしたので いつもは 着物を 着て いくのですが 着替えを させて 頂くように お願い して おきました。 案の定 出かける 頃から かなりの 雨です。 築 100年という 東観荘さんは 由緒ある ところですので 表の 門から 玄関までが 坂の 石畳で かなりの 距離が あるのです。 京都の 料亭は 老舗ほど この様に 玄関まで 遠いところが 多い ようです。 手伝って 頂きながら やっとの 思いで 荷物などを 入れました。 広い お座敷の 欄間は どれも 素晴らしい ものです。 さすが ですね。 同じ 築 100年でも ウチの 町家とは 全然 違います。 宴の 途中からは 雪が 降って きました。 帰り 道は 雨が きつくて 視界が 悪く 少し 緊張しながら 運転して 帰って 来ました。