京都 琴(箏)演奏だより (京都妙心寺退蔵院で) 

今日も いいお天気でした。 桜を 運転しながら チラッ チラッと 見て いますが 薄い ピンク色が 本当に 上品ですね。 夜、 いつも 紅葉と 桜の 頃に お世話に なって おります、 京都 妙心寺の 退蔵院さんで 演奏して きました。 きっと 桜は 満開だと 思って いましたが まだ つぼみも ありで 5部咲き という 感じ でした。 枝垂れ桜の ちょっと 変わった 種類の 桜だから かも 知れません。 お客様は 多かったですが 熱心に 演奏を 聴いて 下さり、 有難かった です。 次に 舞妓さんが 来られて いて 尋ねて みたら 宮川町の 方でした。 まだ 18歳で、 京都出身だそう ですが 15歳から この道に 入られた とか。 偉いなあ と 感心しました。 さっとでは ありましたが 少し、 お庭の 桜を 見せて 頂き 春らしさを 感じました。