京都 琴(箏)演奏だより (日が良くて)

今日は いいお天気でした。 4月は ご結婚される 方達が 多い様に 思います。 やはり 季節が いい時 ですから。 京都は 桜も 落ち着き? 少し 街中が 走れるように なって きました。 午後から 披露宴演奏の ご依頼が 重なり 時間も 同じ位 でしたので 私は 高台寺の 「土井」さんへ、 母は 八坂の 「東観荘」さんへ、 生徒さんが 四条の 「伊勢長」さんへと 夫々 参りました。 新郎さんが 京都で 大学生活を 送られた、 とか 新婦さんが 京都出身である とか 何かしら この地に ご縁が ある方が 多いですね。 でも ご親戚や お友達など 遠方から 来られている 方も 多く いらっしゃいます。 皆さん 「京都に 来られて 良かった」と 感激 されます。 私は 和の 披露宴が 多いですので お客様は ほとんどが 神社や お寺で 結婚式を 挙げられる 様です。 他府県にも 立派な お寺や 神社は 多く あると 思われる のですが その後、 京料理を 召し上がって 披露宴を したい という ご希望が 多い 様に 思います。 そういうことから すると 京都は 良い所 なのかも 知れません。 でも 今日の 私が 演奏に 伺った 「土井」さんでは 人前式が 行われました。 ご列席の 方々の 前で 宣誓され 指輪を 交換 され ご署名される という ものです。 式の 時も 弾かせて 頂きました。 こういう 結婚式も なかなか いい感じだなあと 思います。 いいお天気でしたので お庭で 集合写真を 撮られ 皆さん 楽しく 過ごして られた ようでした。 新婦さんは ドレスでしたが 白い ウェディングドレスが とても お似合いでした。