京都 琴(箏)演奏だより (披露宴・下鴨神社)

全国的には どうなのか は 分かりませんが 京都は 今日、雨が 一日 降って いました。 今も よく 降って います。 ですが 夕方より 下鴨神社の 供御所で 披露宴演奏が ありましたから 雨の中 出て 行きました。 供御所は 重要文化財の 和室ですので 和の 披露宴ですが 畳の 所に 座ってという ことも あれば 椅子・テーブル という 様式の 時も あります。 ですので 箏も 座奏だったり 立奏だったり その 時々で 変わります。 今日は 椅子席 でしたので 私も 立奏台を 用意して 行きました。 お客様は 50人位 でしたので 係りの 方の 椅子の 準備が 大変な 様でした。 最近は 足が 悪い方が 多かったり 新しい お家では 和室が 無く 正座の 経験が 無かったりする 若い方が 多いので 和室と 言っても 椅子席が 多い 様ですね。 新郎は 大学の お医者様、 新婦は 看護士さんという ご夫婦でした ので 医療関係の 方が お客様に 多かった です。 新婦さんが 看護士さん なので ご主人の お仕事を よく 理解されて 良き 家庭を 持たれる 事と 思います。 どうぞ お幸せに。 宴の 途中に お客様が 「お琴は いいですね。」と 声を 掛けて 下さり、 暫く お話し させて 頂きました。 奈良から 来られた そうです。 最後の お見送りの 時に 弾いている 時も 何人かの 方が 声掛け して 下さいました。 喜んで 頂いて 良かったなあ と 思いながら 帰って きました。