京都 琴(箏)演奏だより (披露宴・八坂 東観荘)


この所 季節が 逆戻りして 寒い 京都ですが 今日は お天気も よく 車に 乗っていると 久しぶりに 少し 暑いと 感じました。午後から 八坂の 東観荘で 披露宴演奏が あり 祇園の あたりを 通って 行きましたが お花見時分の ことを 思えば 随分 落ち着いた 感じの 人並み です。 皆さん 個々に のんびりと? 散策 して られる様な 気が します。 関東に お住まいの 新郎・新婦さんで お客様は 殆ど ご親戚の 様でしたが 兵庫や 関東やと 遠方から 来られた 様子です。 それでも 大勢 来られて いましたので 大変 だなあ と 思いました。京都 らしい 披露宴を という お二人の ご希望で 私(琴)や 舞妓さんなど ご希望 された そうです。 舞妓さんは 勿論 京都らしい 「祇園小唄」を 舞われて お酌も されて いました。 いいお天気 でしたので 皆さん、 喜んで られました。 ユーモアの 中にも 芯のある しっかりした 感じの お二人で ご挨拶も 堂々と して られました。 こうして 今から 新しい 家庭を 持たれる 若い 方々が 凛と してられる のを 拝見 させて 頂いて おりますと とても 頼もしい 感じが して 嬉しく なりますね。 きっと 末永く 素敵な ご夫婦と なられる ことでしょう。 お客様にも 喜んで 頂いて ほのぼのと した 気持ちで 帰途に つきました。