京都 琴(箏)教室だより (京町家 琴体験)



今日も 暑い 京都でしたが 午後から 「琴体験」の 方が 見えましたので 町家で 琴体験 させて 頂きました。 東京より 来られました。 ピアノを なさって られるという ことでしたので 音感が よく 熱心に 受けて 下さったので いい音で 弾ける ように なりました。 興味の 度合いが 多いほど 集中されるので 上手く 弾けるように なる様 ですね。 後で お話しを 伺った ところ ピアノや 洋楽器 というのは 比較的 楽器に 触れる 機会も あるのですが 和楽器、 特に 琴は デパートの 和楽器 売り場 などでも 現物を 立てかけて 販売 して いますが 柱も たってなく 弾ける 状態には して ありませんので 気軽に 音を 出して 弾く という 状況には ありません。 どんな 音が するのかな? と 思って られる 方達も 多い 様です。 なるほどなあ と 思いました。 「和楽器」とは 言え 日本に 住んで いる 人が 気軽に 触れることが 出来ないのは 少し 残念な 感じが しますね。