京都 琴(箏)演奏だより (宝ヶ池で)

京都は 一日 とても 雨が 降って います。 今年の 梅雨は 雨が 激しく 降る 様です。 京都は 地形的に 夏は 暑く 冬は 寒くと いいますが 天災は あまり ありません。 九州や 沖縄など 地方に よっては 集中豪雨で 被害が 多くなる ところも ありますので 比較的 大きな 災害は 起こりにくい 所で あるかも 知れません。 先日は 宝ヶ池の 方で 「日本ペインクリニック学会」があり 演奏させて 頂きました。 無知なので わかりませんが 聞くところに よりますと 「学会」というのは 京都や 沖縄 など 少し 街の 喧騒から 離れた ところで 行なわれる ことが 多い 様ですね。 海外や 地方から 皆さん 参加 されますので 開催の 受け入れの 準備を される 方々は 本当に 大変な ことだと 思います。 大きな ことを されるのには 多くの エネルギー?が 必要だなあと 感じました。