京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏 下鴨神社)

京都は 梅雨の 晴れ間の 一日だったかも 知れません。 午後 披露宴演奏が 下鴨神社の 供御所で ありました。 今日の 司会は 新郎様の お母様が なさいました。 20数名と 身内の 方々での 宴でしたが それに しても お母様が 司会を 勤められるという のは 大変な ことだと 思います。 ですが 大変 上手に お話しなど されまして とても 和やかな いい雰囲気と なりました。 「エコですので 私が させて 頂きます。」と ご挨拶 されてられ ましたが これも いいなあ と 思いました。 司会者は 無くても 箏の 生演奏は お願いします と いうこと で CDなどでなく 演奏を ご依頼して 下さり、 有難い ことだと 思います。 新郎様は 大阪大学の 博士課程まで 進まれ 研究の 道を 歩まれて いますが お父様も 同じく その道の 方の 様で、 小さな ころから 因数分解を 新郎に 教えて られたりした 怖い? 父親 だった そうです。 でも 親子で とても ユーモア もあり 人格的にも 素敵な ご家族 でした。 ご夫婦は もとより 出席 されていた 小さな 甥っ子さんなども 箏に 興味を 持たれて 嬉しい 限りです。 皆様に とても 喜んで 頂いて 来て 良かったなあ と 感じます。 千葉や 福岡やと 皆さん 遠くから 出席 されて られるので 思い出深い 一日と なります様に 願って 弾かせて 頂きました。  お若い お二人が これから 素敵な ご家庭を 作って いかれること 私も 楽しみに させて 頂き ます。 お幸せに。