京都 琴(箏)だより (暑いです)

harumi-20gen2010-07-26

全国的に そうですが ここ 京都も かなりの 猛暑続きです。 年々 暑さが 激しく なって いる様に 思えます。 岐阜県 ほどでは ありませんが 同じ 盆地の 京都の 暑さも 負けない位 だと 思います。 こうなると 勝手な もので 冬の 寒さの 方が まだ いいなあ と 感じます。 冬の 京都も かなりの 寒さ ですが。 こんなに 暑くても 皆さんは 京都へ 観光に 来られて いるので しょうか? 信じられません。 もう少し 暑さが 落ち着いてから 来られる ことを お勧め します。 今日は 「土用の 丑の日」ですね。 2月の 節分の 日に 「巻き寿司」を 食べたり しない 私ですが 頼まれて いる店が あり 何となく 毎年 この日に 鰻を 食べる ことに なって います。 私は 鰻を 積極的に? 食べる 方では ありません。 小さい 時は 蒲焼の 皮が 苦手で ずっと 鰻が 食べられ ません でした。 でも 味の ついた ご飯が 好きなので 鰻重の ご飯は 大好きで ご飯だけ 喜んで 食べて いました。 今は 少し 食べられる 様には なりましたが。 でも 体力が 消耗 し易い この 季節に 鰻を 食べるという のは きっと 身体に 良いと 思います。 この 暑さを 乗り切れる 様にと 願いながら 食べました。