京都 琴(箏)だより (のんびり)

もう 8月です。 今年は 隣りの 町家の 片付けに 始まり 3月に 自分の リサイタルを したり と とにかく 慌ただしく 日を 過ごしました。 ここへ 来て 漸く 時間が 出来て この 夏は 落ち着いて います。 と言っても 何しろ この 猛暑です。 外へ 出かけるのは 自信が ありませんので 家で 三味線の 練習を したり いつもは 見ない テレビを 見たり と 過ごして います。 昨晩は ブライダルの 方の 親睦会が あり イタリヤ料理店へ 出かけて 行きました。 夏は 暑いので 披露宴も ないんじゃないか と 思って いたら なんと お盆の 真っ最中にも ある そうで 驚き ました。 ご親戚や 列席される お友達も なかなか 大変 そうですね。 仏滅の 日でも 昨今は 行なわれる 様に なりましたが さすがに お盆は 珍しい と 思いました。 日本国中 お休み だから かえって いいのかも 知れません。 世の中の 移り変わりを 感じたのでした。