京都 琴(箏)教室だより (楽しく)

暑い のは 勿論 京都に 限らず 今年は 北海道でも 36度位の 暑さです。 北海道では クーラーを つけて られる お家が 2割 位らしいです ので この 暑さで 扇風機が いつもの 300%の 売り上げ と なって います。 取り合えず 扇風機を という 事だと 思います。 熱中症が 部屋の 中で 起こり易い 筈です。 世界各地で 異常気象なので このまま どうなるんだろう と 危惧 して います。 さて 暑い中 お稽古に 来てくれた 小学生の 韻ちゃんですが 昨日は お母さんと 一緒に 見えまして 弾いてから 例に よって? 色々話しを して いました。 近頃の 小学校は 夏は 全館 クーラーだそう ですね。 寒い からと 長袖を 着て行く子も いるそうで 驚き ました。 私達の 通って いた頃は 給食に 脱脂粉乳の ミルクが 出ていた 粗野な? 時代でしたので 考えられ ません。 さて お母さんと あれこれ 話しを して いたら 韻ちゃんの 姿が ありません。 「猫を 見に 下へ 行くよ」と 言って 降りた 筈なのに 姿が ありません。 履いてきた 靴は あるので おかしいな と 言って いたら 3階の 母の 所で 母と 二人で 「ダイアモンドゲーム」の 真っ最中でした。 「うーん」 と 言いながら 二人で 真剣?に 悩んで います。 もう ほどほどで 終わって 貰いましたが よく 気が 合う みたいですね。 「楽しかった」と母も 言って いましたが 笑って しまいました。