京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏 高台寺 土井) 

今日は 又 少し 暑い一日となった 京都です。 高台寺の 「土井」さんで 披露宴演奏が あり 出かけましたが、 行きは 車は あまり 混まずに 行けました。 これからは、 秋さながら ですので きっと 人が 多くなると 思いますが。 今日は 皆さん 遠方より お出かけ 下さって いた様でした。 上賀茂神社で お式を 挙げられた そうです。 「京都の 神社で 式を 挙げ、 料亭で 披露宴 と 和風に したかった」との お二人の ご希望で、 舞妓さんも 来られて 祝舞や お酌、 記念撮影を されました。 舞妓さんは 「京の 四季」と 「祇園小唄」を 舞われましたが やはり 「祇園小唄」は 一番 京都らしい ですね。 お客様も 一緒に 口ずさんで 楽しんで られました。 私も その場に いながら 京都らしいなあ と つくづく 感じたのでした。 帰りに 祇園ナルミ屋へ 寄り 奥さんと 話しこんで 季節限定の 柿の わらび餅(あっさりしていて とても 美味しいです)と 栗餅を 買って 帰りました。