京都 琴(箏)演奏だより (平城遷都1300年記念祝典)


今日は 奈良の 「平城宮跡 第一次大極殿前庭 特設会場」で 天皇陛下を お迎えして「平城遷都1300年記念祝典」の 行事が ありました。 私は 復元された 正倉院の 楽器で 構成された 古楽器オーケストラ 「天平楽府」の メンバーとして 箏を 弾いてきました。 国会中継が 急に入る ことに なりましたが 予定としては NHKテレビの 生中継 される ことに なって いましたので とにかく リハや 段取りで 6・7・8と 3日間も 奈良に 居る こととなり 大変な 思いを しました。 運良く?昨日も 今日も いいお天気 でしたが 何しろ 外での 祝典ですので 随分 日に 焼けて しまいました。  いにしえの 奈良の 人達を イメージした 特注の 衣装は 綺麗な 刺繍など 施された シルクの とても 素敵な ものでしたが 中国から 直前に 届きましたので 衣装合わせ なども 前日に ありました。 髪も メークも それ風に するので プロの方々が 来られて して 頂きます。 でも とにかく 10月とはいえ 暑かったんです。 おまけに 市村正親さんや 中島啓江さん達との 楽劇の 中の 曲の からみで いきなり 知らない 曲を 弾いたり 急に 新しい 曲を その場で 弾かなければ いけなかったり それを すぐに 録音したりと 何だか 訳わからない 状態続き でした ので 非常に 疲れ ました。 やはり いつもの ことながら 身体が 健康で ないと いけないなあ と 実感 します。 物凄く スケールの 大きな 行事で 各国の 大使の 方など お客様も 偉い 方々ばかりの 様でしたが ともかく お天気に 恵まれて? 無事 終わり、 良かったなあ と 思います。 昨日は 遅くまで リハが ありましたので 昼間は 物凄く 暑く 夜は 凄く 寒くなりと 寒暖の 差を 肌で 感じ たのでした。 (何しろ 控え室の テントも 外なんですから) でも おかげで 迫力ある セレモニーを 間の辺りに しました。 長ーい 奈良での 3日間が 終わり やれやれ です。
Googleブログに一部動画を載せています。クリック⇒京都 箏だより 琴だより/Kyoto Koto Information: 京都 琴(箏)演奏だより平城遷都1300年記念祝典