京都 琴(箏)だより (何だか?)

harumi-20gen2010-10-25

明日からは 寒くなるという 京都ですが 今日は 暑い 位でした。 寒さに 備え 少しだけ 服の 入れ替え を して おきました。 さて 昨日は 天気予報通り 昼から 雨が 降りましたので 高島屋で お歳暮の 発送など 済まして しまおうと いうことに なりました。 外商の 受付で 手続きを したら 「はい くじを お引き 下さい」と 箱を 出され ました。 引いて みますと 3等でした。 ハズレ? だなあ と 思ったんですが まだ 残念賞という のも あるそう ですので 良かった 方なのかも? 知れません。 「3等は 上の 7階の ギフトセンターで 何か 戴けますよ」と 言われ 時間も 少し ありましたので 探して 行きました。 毎度の 事ですが 迷いましたので 誘導して 頂き 着きました。 油・ドレッシング・コーヒーなど ありましたが、 玄米茶が ありましたので すぐに それを 戴きました。(私は 玄米茶が 一番好きな 飲み物なんです。 おまけに 家の 在庫も 丁度 無くなりかけでした) 何か 嬉しい気分。 さあ 下へ と 思って いたら 突然 大きな声で 今から かばんが タイムサービスで お安く 買える と 言うんです。 今日は 3回程 時間で 大変 お値打ちの 品が 出るそうです。 見れば 書いてある 時間が 今 なんです。 全く 購入予定も ありません でしたが 「サボイ」が 何とか とか 言って います。 私は 全く ブランド方面に 疎く 無知ですが 何となく 名前は 知っていました。 「さあ さあ 出しますよ」と 係りの 方が 箱から かばんを 出すや いなや 物凄い 勢いで お客さん達が 奪い合います。 尋常でない 盛り上がりに 驚きつつ 気がつけば 結局 母は 「ミッソー二」の かばんを 一つ 買いました。 まあ 軽くて 気に入り ましたが 定価より 2割は 絶対に 安いという 品物を 何だか わかりません でしたが 買い、 「やはり、何か 上手く 買い物 させる様に なって いるなあ」と ヘンな ところに 感心しつつ 高島屋を 後に したのでした。