京都 琴(箏)演奏だより (ボランティア演奏)


今日は 雨降りの 寒い 一日です。 午後から 「京都市 出水デイサービスセンター」 へ 母と ボランティア演奏に 行って きました。 前にも 何回か 寄せて 頂いて いる ところです。 隣りの 町家に 住んでいた 伯母を 介護していた頃 よく デイサービスの 所へ お世話に なって いたことが ありました。 デイの 車で お迎えに 来て 頂くのですが 施設で 皆さんに 良くして 頂いて おりましたので 喜んで 早くから 車が 来るのを 楽しみに して いました。 今は もう いない 伯母を 思う時、 私は 本当に 親切に して下さった 施設の 方々に 感謝 せずには おれません。 さて 今日は 何を 弾こうかな と 思いましたが 出来るだけ 皆さんが 馴染みを 持って 下さるようにと ご存知の 唱歌や 秋の 曲など 選んで 演奏させて 頂きました。 皆さん とても 熱心に、 又 知って おられる 曲は 口ずさんだりして 聴いて 下さい ました。 簡単な 箏の 説明や ご質問を 受けたり して 和やかな 時間を 過ごさせて 頂き 嬉しかった です。 又、 時間が あれば 寄せて 頂ければ と 思います。 ウチの 近くの 施設 ですので お隣りに 住んでられる 方や お顔を 知っている 方も いらっしゃいました。 いつまでも お元気で 通って くださる と いいなあ と 願い ました。