京都琴(箏)演奏だより (披露宴 東観荘と器展)


京都は 秋晴れの いい お天気の 一日でした。 八坂の 「東観荘」で 披露宴演奏が ありましたので 午前中から 出かけて 行きました。 今日は 「茶婚式」を なさった そうで、 お茶の 道具が 出して ありました。 お茶の 先生が お茶を 点てられ お二人に 出されます。 普通なら 三々九度という ところですが お茶 なんですね。 なかなか 趣き深い と 思い ました。 今日の お客様の 中に もうすぐ 1歳の 男の子が いました。 新郎様の 御姉様の お子さん との ことですが はいはいの 最中で たったも 出来、 その内 歩けそうな 感じです。 私が 着物を 着ています ので 珍しいのでしょうか? はいはいしながら 近寄って 来て 親しげに 話しかけて? 下さいます。 少し 抱っこさせて 頂きましたが 本当に 可愛かった です。 小さい子は 存在 そのものが 和み ますね。 お家の 方々は 私の 着物を 汚したら と 気にかけて 下さいましたが そんな ことは いいのです。 いつまでも 遊んで あげたかった です。 披露宴の 帰りに 「くらふとギャラリー・集しゅう」 という 所で 知人が 開いている 器の 個展に 寄りました。 「酒器 酒器 大しゅき」という テーマでしたので もうすぐ 誕生日の 父の 為に お酒の お徳利を 選びました。 知人は 京焼や 清水焼を して いるので 上品な いい感じの ものが 見つかりました。 例により? 選んだ 2つの 内の どちらかに 決めるのに 迷いました。 酒器だけだと 思って 行ったんですが コーヒーカップや フリーカップも ありましたので 帰ってから そういうのも 良かった かなあ と 思ったり して います。普段 あまり 物欲の 無い 私ですが 綺麗な ものや 素敵な ものを 見たら やはり 欲しくなるものですね。