京都 琴(箏)演奏だより (京都つる家と披露宴)



京都は 11月 5・6日と APEC財務大臣会議が 宝ヶ池の 国際会館で 行なわれましたので 交通規制などが あり マイカー自粛など 呼びかけて いました。 停滞に なってしまうと 時間が 読めません。 昨日は 岡崎の 「つる家」さんで 東京方面から 来られた 「大丸・松坂屋」さんの お客様の為の 演奏が ありました。 その後、下鴨神社で 披露宴演奏に 行かなければ いけませんでしたので ちょっと 心配 しながら 家を 出ました。 でも 早くから APECに 備えて 道路の 混雑などを 言って いたせいか 車は 思いの他、 混んでいませんでした。 多分、 観光の方などが 車を 控えられたのだと 思います。 「つる家」は ダイアナ妃等も 来られた ことで 知られている 所ですが、 大広間には 電動式の 舞台が あり ボタンを 押すと ブーンと 舞台が 出て? 来るのです。 私は どういう風に 出て来たのか 残念ながら 見る事が 出来ません でしたが ともかく その舞台で 弾きました。 お客様方は この後、南禅寺に 行かれる そうです。 お客様の 移動の タクシーが 20台位 止まって いたので 私の 車を 出すのも 一苦労でしたが どうにか こうにか 無事 神社まで たどり着き 一安心です。 尺八との 演奏を させて 頂き ました。 一生に 一度の ご披露宴ですので 出来ることなら 思い出深い 宴と なります様 努めて います。 新婦さんは 最後に 泣いて おられましたが 演奏を 喜んで 下さいましたので 良かったです。 ご身内が 多かった 様ですので 皆さん 仲良く されて いい雰囲気でした。