京都 琴(箏)演奏だより (白沙村荘 橋本関雪記念会館)



京都は 少し 紅葉の お客様が 多く なって 来ました。 先日 東福寺の ご住職に 伺った ところ 観光の 方が かなり 多く 来られて いる そうです。 11月の 20日頃が 一番 多いのでは ないか との ことでした。 昨日は 銀閣寺の 近くにある 「白沙村荘 橋本関雪記念会館」へ イスラエルから 20人位の お客様が 来られ こちらの ご子息が お茶手前で もてなされ、 そこで 箏を 弾きました。 茶道の 説明なども されて 皆さん 興味深げに 聞き入って られました。 箏にも 興味を 持って 下さり 少し お話し しながら 過ごさせて 頂きました。 1年に 一度 こちらへ 来られて いる そうです。 以前 ここの 庭園内にあります 展示室で 橋本関雪の 作品の 絵葉書や 色紙などを 買いましたが 気に入って 飾って います。 小さな 展示室ですが 趣き深く 内容も 良かったですので 今度は ゆっくり 尋ねて みようと 思って います。