京都 琴(箏)だより (町家で)

京都は 紅葉も 見ごろの 所が 多くなりました。 さて 今日は 午後から 尺八の 方と 練習が あり 夜は ウチの 町家へ お客様が ありました。 和菓子の 組合の 方達と フランス在住の 画家の 女の方です。 少し 演奏も させて 頂きましたが お話しに 花が咲きました。 フランスに 永住される 方は 27歳の 時に 単身 渡仏され デザインなどの 仕事を しながら 8年後には 現地で 結婚され 後に 死別され 今 現在は 油絵を 描いて 2年に 一度 京都で 個展を 開いて られるそうです。 フランス人の 国民性など 色々と 伺い 私も とても 勉強に なりました。