京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏とファンヒーター)

harumi-20gen2010-11-20


いいお天気の 京都です。 秋たけなわですので 今日は 下鴨神社で 披露宴演奏が ありました。 3時半から と 少し 遅めの 時間から でしたので 先日より 具合の 良くなかった ファンヒーターを 買い変える 用事を 済ませてから 神社へ 向かう 予定を たてました。 昨日 丁度、 チラシの 広告に いい感じの 品が 載って いましたので 買おうと 思った 訳です。 明日は 又 午後から 披露宴が あり その後、すぐに 妙心寺へ 行くことに なって いますので 今日の 行きに 買いに 行くしかない と 決心しました。 というのも 明日までが チラシの 掲載日だった からです。 着物という ハンディは ありましたが そんな ことは 言って られません。 あたふたと 支度を 済ませ 家を 出たら 運悪く 御所の 一般公開と ぶつかり 停滞に 巻き込まれます。 でも 何とか 店に 行きました。 ところが 今日は 土曜日ですので 店の 駐車場が 満車の 様子で、 5台ほど 順番待ちで 並んで います。 仕方なく 時計と にらめっこ しながら 待ちました。 2時45分に この 店を 出られ なければ もう 諦めよう と 思って いましたが 程なく 入ることが 出来ました。 一目散に 売り場へ 向かいます。 ディスプレイの 製品は すぐに 見つかり ましたが それが 一体 下の どの 箱の ものなのか 判りません。 まごまご して 結局 お店の 方を 呼んで 用意して 頂きました。 こんな 格好で 大きな 物を 運んで いるので 周りの お客さん達が 不思議そうな 顔を して 見て いましたが いいのです。とにかく 後の 用事が あるのですから。 カートに 箱を 載せ 駐車場まで 押して行きました。 が、 はた と 考えたら 今日は 車に 箏や 立奏台を 積んで いるのです。 「積めなかったら どうしよう?」と 一瞬 焦り ました。 でも 上手い 具合に 積めたのです。 「良かった」と 一安心。 カートを 返してと がたがた して いますと 親切に お店の 係りの 方が 「返して おきますよ」と 言って 下さるのです。 レジの 方も 皆さん、 とても 優しくて 感謝 感謝 です。 着物姿で 慌ただしく 買い物して 帰りましたので きっと 皆さん ? ? だと 思います。 でも 皆さんの ご好意で 何とか 無事に 早めに 神社へ 着き まして 演奏しました。 喜んで 下さり 「良かったなあ」と 思い ました。 何だか 色々 あった 秋の 一日です。