京都 琴(箏)演奏だより (秋の京都 妙心寺退蔵院にて) 



秋の 京都は 観光シーズン 真っ只中です。 ですが 桜の頃とは 違って 町行く時に 紅葉を めでる という事は あまり ありません。 と言いますのも 殆どの 紅葉が お寺等の 中に ありますので 移動の 最中に 車中からは なかなか 紅葉に 遭遇? しないのです。 と言う訳で まだ 今年は 紅葉を 目に することが ありませんでした。 昨日は おとといに 引き続き、下鴨神社で 披露宴演奏が ありましたが、 夜は 紅葉の ライトアップのもと 妙心寺の 退蔵院の方で 演奏致しました。 春の 枝垂れ桜の 時には 観桜会、 秋には 観楓会が 行なわれますので 1年に 2度 お邪魔させて 頂き 何日か 尺八との 演奏を させて 頂いて おります。 11月も 始めから ありましたが 母に 任せて おりましたので 昨晩 初めて 伺いました。 月初めには まだ 青かったという 紅葉ですが、 昨日は 綺麗に 色づいて いました。 ゆっくり 観ている 時間が 無くて 残念でしたが とても 綺麗な お庭の 紅葉に 初めて 秋を 感じました。 29日に もう一度 寄せて 頂きますので 次回は ゆっくり 観賞出来たらいいなあ と 思います。お客様は 30人位 関東方面から お見えの 様でしたが 演奏を とても 喜んで 下さいまして 「もう1曲 是非 お願いします」 と 言われ ましたので 弾きました。 秋の 京都の 思い出に なれば いいなと 願いました。