京都 琴(箏)だより (年賀状)

harumi-20gen2010-12-28

今年も あと わずかと なりました。 毎年の 事ながら 年の瀬と 戦いながら 年賀状書きに 真剣に? 取り組んで おりました。 漸く 今日、 書き上げ ました。 もう 肩こりも 度を越した 様子ですが 何とか 今年の 勤めを 終えた 感じが します。 さあ これから ジムでも 行きたい ところですが 今年の 営業は 終わりでして 来春は 3日まで 休館と なって おり、残念だなあ と 思っています。 個人店は お休みでも スーパーなどは 営業している 昨今の 事情も あり、 不況という こともありで クリスマスも この時期も 比較的 静かな 感じが します。 若い 方達は 今は メールなどで 新年の 挨拶を してしまうので 年賀状を あまり 書かない そうですね。 私は 昔人間? ですので 葉書や 手紙が 大好きです。 シンドイなあ と 思いつつ 一年に 一度 こうして 年賀状を 書いて いると その人の ことを 考えたり する 時間でも あります。 日本の 良き 風習の様に 思います。