京都 琴(箏)だより (雀のヒナを)

harumi-20gen2011-07-02

風邪で なかなか 熱が 下がりませんが まあ 一度ひいてしまったら 仕方の ないことですね。 昨日の 朝 家の外に 雀の ヒナを 見つけました。 まだ 小さくて 飛べない様です。 きっと 巣から 落ちたんだと 思いますが どこに 巣が あるのか わかりません。 ひょっとしたら ウチの 町家の 軒先に 昔 ツバメが 作った巣が ありますので それを 雀が 使っていたのかも 知れません。 ジッと していますが こんな 所に 置いておけば 車に 轢かれてしまうか 野良猫に やられてしまいますので 取りあえず 保護しました。 でも 「どうしよう?」と 思いました。 動物好きな 家族ですが 鳥のことは 知識もなく 困ってしまいました。 ゆで卵の 白身を キャットフードと 青菜 蜂蜜等と 混ぜて 与えれば いいらしい、 というので 作ってみたり 冷やすと 良くない様だ と 娘が ネットで 調べたりして 世話を していてくれましたが 口に しない様ですので 結局 3階の ベランダに 置いて 様子を みることに なりました。 子雀が 鳴いて いると 程なくして 親鳥らしき 鳥が 近くに 来て 鳴きます。 そばには 来ても 連れては いけないらしく お互いに 呼んでばかりです。 そうこうする内に ウチの 猫が 上がってきて 網戸越しに 一緒に? 鳴いたりして ややこしくなってきました。 外に 猫を 出せば 一変に 捕まえられて しまいます。 「絶対 さくら(猫です)を ベランダに 出さないように」と 戒厳令が 出されます。 夕方 声が しなくなり 探しても 見つからない ということで 「親が 何とか したね」 と 安心して いましたが 今朝 植木鉢の 所に まだ いるでは ありませんか。 ベランダには クーラーの 室外機が 何台か 置いてあるのですが 大きな 音や 熱風が きたら 可哀想ですので 今日の 生徒さんの お稽古は 扇風機で 我慢して もらいました。 今も きっと まだ いる筈です。 早く 何とか 無事に 然るべき所に 移動して 欲しいと 心から 願っています。