京都 琴(箏)だより (素敵なお家で)


京都にも 台風が 近づいて 来たせいか 風が 強くなって きました。 今日は 腕の治療に 南丹の 病院へ 行く日でしたが 帰りの 電車が 心配で 断念しました。 昨日は 東福寺の 素敵な お家で 親睦会が ありました。 隣りの 町家の ギター教室に 来られている お医者様の お宅です。 お寺と お寺の 間に ある 大きな お家ですが ご夫婦で これから 生活されるには 管理も 大変ですので 豊中の 娘さんの お近くの 2LDKの マンションへ 秋には 移られる ことになり 教室の 生徒さん達と 最後の 集まりを 持たれた ようです。 敬虔な クリスチャンの 先生は 毎週 日曜礼拝に 北白川の 教会へ 賛美歌の 演奏へ 行かれて おりましたので お家にも フランスから 求められた パイプオルガンが ありました。 演奏して 下さいましたが 大切に されていた この オルガンも 教会へ 寄付される そうです。 200坪の お宅から 2LDKの お家へ 移られ ますので 今は 新しい お家へ 持って 行かれる 荷物を 厳選されて られる 最中と 伺いました。 お元気な 時に 周りの ことを 考えられての ことですが なかなか 出来ることでは ありません。 お偉いですね。 海外の 恵まれない 子供の 里親に なったり、 お家に 留学生を 20人位 泊められたりして お世話も されて こられました。 奥様は 大変 優しい 方ですので 昨日も 20人位の カレーライスを 作って 下さり ご馳走して 下さいました。 本当に お優しい ご夫婦ですので どうぞ これからも お元気で 仲良くと 思います。 皆さんが 演奏したりと 夕方まで 和やかに 過ごさせて 頂きました。