京都 琴(箏)教室だより (楽しく)


このところ 少しだけ 暑さが ましな 京都ですので 助かっています。 8月となりましたが まだまだ これから 暑さが 厳しくなりますので 早く 何とか この 夏を 乗り切りたいと 思っている ところです。 さて 昨日から 小学3年生の 可愛い 生徒さんが みえることに なりました。 8月生まれの「小夏」ちゃんです。 1歳下に 春生まれの 「小春」ちゃんと 4歳の 弟が いるそうです。 小さくても お姉ちゃんだから なかなか しっかりしています。 2年前から 通っている 水泳教室も 妹と 二人だけで 自転車で 行っている ということで 偉いな と 思います。 「ピアノとかじゃなく 箏を 弾いてみたい」ので 来てくれました。 嬉しいですね。 親戚の方が 丁度 運良く 福井で 箏屋さんを されて いる という事で 習うと 伝えたら 新しい箏を プレゼントして 下さったそうです。 小さな 兄弟が いるので 楽器を 壊すと 困る と お母さんが 困って おられましたので 最初は ネットででも 中古の ものを 探しますか? と 相談して いました。 でも いい箏が 来たので 近くの おばあちゃんの ところへ 置かせて 貰い 練習するそうです。 郵送で 箏が 届いたので お稽古が 済んでから 一緒に お宅に 伺い 琴柱を かけて 調弦を して あげました。 新しい箏を 弾いて 嬉しそうな 小夏ちゃん。 これから 楽しく お稽古しようね。