京都 琴(箏)だより (地蔵盆)

harumi-20gen2011-08-21

京都は 朝から 激しい雨となり 結局 一日 降ったり やんだりの 梅雨の様な お天気でした。 大文字の 送り火の 済んだ 丁度 今の時期 京都では 地蔵盆の 行事が 行なわれます。 各町内ごとに お地蔵さんを お祭りして 飾り付けをして 行灯などを ともして 集う という ものです。 子供の 為の 行事ですので 朝から お祭りしてある ところで 子供達が 数珠回しをし おやつを 貰ったり ゲームを したりして 遊びます。 大人達も 各家庭ごとに おやつの 時間に なると 貰いに 行き 福引など したり 夕方になれば 床机などを 並べて 皆さんで 集い 一緒に ビールなど 飲みながら おでんや から揚げを 食べながら 親睦を はかる という 楽しい 集いです。 少し前までは お町内の 方達で 秋には 嵐山へ 船に 乗りに行ったり 貴船で お食事したり と 秋の一日を 過ごす 日も ありましたが 今は 皆で 集うというのは お正月に 氏神様の 今宮神社への 初詣と 地蔵盆位に なってしまいました。 ご近所とは言え 普段 なかなか 皆さんと お話しする 機会が ありませんので 親睦を はかる意味でも この 地蔵盆の 行事は 貴重な ものなのです。 今日は あいにくの 雨でしたので 野外での 集まりは 中止となり お役の 方々が 一軒 一軒回って 来られて 食べるものを 配られました。 折角 皆さんが 楽しみに 待って おられたのに 残念でした。 今は ウチも 子供が 大きくなり 子供達の 遊びには 関係なくなりましたが 小さい頃は 当番で 随分 色々と お手伝いして きました。 マンションなどが 増えてきて 町内の こういう 行事も 無くなるのかな と 思いますが それはそれで 自治会の 行事として 行なわれて いる様子です。 京都ならではの 夏の 光景です。