京都 琴(箏)だより (ハッピーバースデイ)


昨日は 台風の影響で 東京など 電車が 止まり 大変な ことでした。 京都も 昼頃 通過すると 言っていましたが 幸い ひどいことには ならず 何とか 過ぎて行った様です。 都会でも 交通機関が マヒすると 足止め状態に なりますし 山間地方や 河川の 近くの所も 被害が 多いです。 京都は 町の人達が 「神社や お寺さんに 守られて いるので 大丈夫」という 言い方を するのですが 盆地で 暑さ 寒さに 我慢? すれば 天災が 少ない所ですので 住みやすい ところなのかも 知れません。 さて 昨日は 母の 誕生日でした。 台風でしたが 幸運な 事に 2ヶ月に 一度の 真如堂近くの 先生宅での お料理教室(と言っても 美味しい お料理を 頂いているだけなんですが)の 日に あたりましたので 皆様に 祝って 頂き 本当に 幸せな お誕生日と なりました。 小さい時に ピアノが 弾きたかったけれど 習うことが 出来なくて (当時 ピアノは 大変 高価な 楽器でしたので) 祖母から 「箏なら、 しかも 絶対 やめへんのやったら 習わして あげる」と 言われ 「絶対 やめへんから」と 約束して 始めた 箏でしたが 本当に 長きに渡り? 箏を 弾いて 今日まで きました。 元気で 皆さんに 支えて 頂きながら 今日まで 来れたことに 私も 感謝して います。 嬉しそうな 母を見て これからも 元気でいてくれたら と 思いました。