京都 琴(箏)だより (舞鶴へ) 

harumi-20gen2011-11-01

今日から 11月です。 少し風邪を ひいてしまい 声が出なくなりました。 風邪はやはり 辛いものですね。 健康第一と 思う今日この頃です。 先日 友達と モニターツアーとやらで 舞鶴へ 行きました。 「まゆまろ号で巡る ほんんまもん体験ツアー」で 京都市内を 巡るコースや 宇治へ行くコースが あったらしいのですが 私達は 舞鶴市「ジャズを聴きながら赤れんがアートにふれる旅」 という ものでした。 女性限定40名で 京都の北部へ 行くらしい、多分 舞鶴? ということしか 聞いていませんでしたが 数日前まで 何の連絡も 旅行社から 来ませんでしたので ものすごいミステリーツアーだなあ と 思っていました。 行くだけで 食事や 施設は 皆 自分で 払って下さいという ことでもあり 何も 期待?は していませんでした。 当日 集合場所の 京都駅へ 行きますと 男の方も いらして ?と 思いましたが 結局20名位の 少ない人数で 出発しました。 雨が 降り 寒いなと 言いながら 舞鶴へ 着きました。 10時半から 2時まで 自由行動ですが 赤れんが倉庫郡を 舞台に アート展・ジャズフェスティバル・食の祭典で 楽しんで 下さいということです。 ですが 何しろ雨ですので 「海軍ゆかりの港めぐり遊覧船」なども 乗るのもためらいますし 赤れんが博物館へは 入りましたが 教えて貰った 遠いお店へ 歩いて行き 食事しながら 長い時間 話していました。 戻ってきて グルメフェスタでの ご当地グルメで 出ていた静岡県富士宮市から出展の 「富士宮やきそば」なるものを 食べてみました。 これは ソースが なかなか 美味しかったですね。 漸く2時になりまして お迎えのバスに乗り 五老スカイタワーへ 向かいます。 標高301mの高さを 誇る五老岳の 頂上にそびえる 展望タワーからは 舞鶴湾と 舞鶴市内が 一望出来「近畿百景第一位」に 選ばれているそうですが 霧で一寸先も見えません。 後 「舞鶴湾とれとれセンター」へ 寄りました。 まだ生きていたイカが ありましたので それと 干物など 買い 家へ戻り お造りに しました。 色々と あった一日でしたが 友達と「これなら どっちかの 家で お寿司とって ゆっくりしていても 良かったなあ」と 話したのでした。 私が 誘った旅?でしたので 責任を 感じましたが いい友達? ですので 「まあ いいやん。 話しできて 楽しかったし。」と 言ってくれました。 解散場所の 八条口の バス乗り場まで戻って来て バスを 降りましたら ヤサカの観光バスで 「三井アウトレット行き」なるバスを 見付けました。 「これは いいかも 今度は これで 一緒に行く?」と 言われ 私も 頷いたのでした。