京都 琴(箏)だより (銀閣寺近くへ)


先日 お誘い頂きまして 銀閣寺近くの 「ゴスペル」という 素敵な喫茶店へ行かせて頂きました。 もう出来て25年以上とのことですが 当時 ボーリーズ関係の こちらの白いお洒落な建物は とても 人目を惹きまして 連日とても お人が多かった様に 記憶しております。 私も 美味しいと評判の スコーンとお茶を 頂いたことがありました。 こちらでは レコードのコレクションも膨大で 素晴しいオーディオシステム 特にJBLの大きくて貴重なスピーカーが 置かれていることでも 有名です。 お店は2階ですが 1階にも アンティークカフェがあります。 外の庭には 綺麗な薔薇が咲いていますが こちらのご親戚の方が 毎年2月頃には 土から 全部 掘り返して 植え替えを されるそうです。 列車の枕木を 歩けるところにひいてもありました。 評判のスコーンの他にも ソースにこだわりがあると言う ハンバーグや 美味しいコーヒーなど こだわりがあるものを 出されていました。 こちらの オーナーの病院の院長先生に 以前 家の町家で 演奏を聞いて頂きましたので そのご縁で その時に弾きました母と 小学生の韻ちゃんも 同席させて頂きました。 先生はとても穏やかな 素敵な方ですし 楽しくお話しさせて 頂いておりましたら アッと言う間に 時間が過ぎました。 火曜日が お休みとのことですが 夜の12時まで 開けてられるということでしたので 今日 友達と お茶に寄りました。 本当に静かな いいところです。 昼間は これから紅葉の観光シーズンですので 人が多いかも知れませんが 夜は 静かですので 又 伺いたいと 思っております。