京都 琴(箏)だより (町家で琴体験)


昨日から漸く雨が上がった京都です。着物を着てお出かけし古典芸能などを楽しむという会の方々が 町家で琴体験をして下さいました。大阪の豊中など遠方から来られました。体験の後、三条会である「七夕祭り」に行かれるということでして浴衣姿でチャレンジです。 一度弾いてみたかったけれども機会がなかったので来て見ました、と伺いました。皆さん やはりお洒落に浴衣を着てられますね。母やお弟子さんのチビちゃんにも手伝って貰いましたが皆さん頑張って弾かれましたので 何とか合奏までいきました。 少し私の演奏と箏の説明をさせて頂きお茶を飲みながらお話しもしました。 雨も降らず暑くもありませんでしたので七夕祭りに行かれるのに良かったです。 「初めて箏を弾いてみて押し手など力がいることがわかりました。今度箏演奏を見ることがあれば あーこういう風にしているのだなあとわかりますね。」と感想を話されておられましたが皆さん夫々箏に親しみを持って下さった様でしたので機会がありましたら又、弾いて見て下さればと願いました。お疲れ様でした。