京都の 料理

ニュースを 見ていたら 全国の 各地の 代表料理 なるものが 発表に なっていました。 各地方 ご自慢の 料理らしく 京都は 何だろうと 思いました。 「湯豆腐」か かなあ と 思いましたが 「加茂なすびの 田楽」 とか でした。
食材に 独自性が 感じられるものしか だめなんで しょうか。 ちなみに 大阪は 押し寿司とかで 大阪の 町の 人達に 聞いて いましたが 「あんまり たべたことないです。 やっぱり きつねうどんとか たこ焼き、お好み焼きと 違いますか。」 と 話して いました。 私も そう 思います。 京都なら 湯葉とか 使った もの とか らしくて いいと 思います。 京漬物も あがって いたように おもいますが それは いかにも そうですね。 ところで 今年、 私は かぶや 白菜 日の菜 など 使って  色々 浅漬けを 作り 楽しみました。 慣れて くると 何ということもなく すぐに 上手く 出来る ように なり 嬉しく なります。 私は 生まれも 育ちも 京都だから やはり お漬物のない 食事は 耐えられません。 料理という ほどの ものでは ないけれど 色々と 試してみて 結果 が 目に 見えて? 出ると いうところ が いいですね。 音楽は 練習を 重ねても 結果は なかなか 出ませんから。  お漬物を 漬けるのは 楽しいな と 思います。