2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 琴(箏)だより (捻挫)

今週末は 演奏の 予定もなく ゆっくり しようと 思っていたら 昨日、急に 足を 捻挫して しまいました。 レントゲンを 撮ったら 折れているのか 微妙なところで まだ わかりません。 時間も 出来たので ジムの ヨガに 行こうと 楽しみに していましたが 当分…

オバマ氏 就任式の音楽

オバマ米大統領の 就任式には 200万人が 集まったそうですが その時に、 チェロ奏者、ヨーヨー・マさんら による 演奏が 行なわれましたね。 ところが 後日、 その時の 演奏は 実は 録音であった ことが 判明 しました。 会場の スピーカーには 録音分が …

京都 琴(箏)演奏だより (おさらい会)

今日は いつも 私が 仲良くさせて 頂いている 箏の お友達の お母様と ご本人が 主催されている 演奏会が あり、私は 演奏と 舞台調弦の お手伝いを させて 頂きました。 11時開演で 5時まで の 予定でしたが 24曲と 曲数も 多く、 どうも 5時には 終…

京都 琴(箏)だより (オバマ演説 大人気)

オバマ氏の 話題で 連日 大盛り上がりですが 大統領勝利演説 などを 収めた CD付きの 「オバマ演説集」が 今、本屋さんで 一番 売れて いるそうですね。 オバマ本の 特設コーナーには それらの 本が 平積みと なって います。 日本の 出版 業界も 熱い 視線…

京都 琴(箏)だより 井六園(日本茶) 

私は コーヒーが 飲めません。 紅茶は 好きですが 一番 好きな 飲み物は 日本茶 です。 外へ 出かけて お茶を 飲む ことに なると 殆どの ところには 日本茶は おいてなく 何を 頼もうか とても 迷い ます。 一緒の 方達 は 当然? 99パーセントの 割合で …

赤ちゃんに 人気の名前

生命保険の 会社が 契約者を 対象に 08年度生まれの 赤ちゃんの 名前ランキングを 発表しました。 男の子 4621人、 女の子 4275人の 名前を 集計した ところ 男の子は 2年 連続で 「大翔」(ひろと、はると)が 1位で 「陽」の 字を 用いた 名前…

京都 琴(箏)だより (チンパンジーに ネギ)

気の 張る 演奏も 終わり 漸く、時間が 出来て きました。 でも 世間では もう とっくに お正月は 過ぎて いまして (当然ですね) 何だか 淋しいです。 個人的には 時差の ある お正月 という 感じなんですが。 大好きな 新聞も ゆっくり 読めません でした…

京都 琴 (箏)演奏 だより (廣瀬量平先生)

昨晩は 昨年 11月に 亡くなられた 作曲家の 廣瀬量平先生を お偲び する 会が ありました。 先生は 京都コンサートホールの 館長も なさってられました ので ここで 会が 開かれ ました。 ゆかりの 先生方の お話しを はさみながら 進行されましたが やは…

京都 琴(箏)だより (今年人気の 福袋)

9日の 演奏の 為、苦しい 日々を 送って おります。 大変 ハードな 曲ですので 身体の 負担が 大きいです。 十七絃は 好きですし、 曲も 素敵なので 何とか 頑張りたいなぁ と 切に 願って おります。 さて 楽しい 話題です。 お正月は 忙しく、 私は 買い…

京都 琴(箏)演奏 だより (広島にて)

明けまして おめでとう ございます。 昨年、 方々へ 出かけて 行きました時に 色々な 方々に お世話に なりました。 又 日頃、 お世話に なって おります 方達や 支えて 下さった 多くの 皆様に 本当に 感謝 致して おります。 又、 つたない 私の ブログを …